閣僚の“辞任ドミノ”が起きている岸田政権に、さらなる衝撃が走った。11月23日、秋葉賢也復興相(60)の「選挙運動員買収疑惑」を、『FRIDAYデジタル』が報じたのだ。

「記事は昨年10月の衆院選における選挙運動費用収支報告書に記載された支出の不透明性や、公設秘書が報酬を受け取って選挙運動を行い、公選法違反(運動員買収)の疑いがあると指摘した内容でした。

報道後、秋葉氏は『選挙管理委員会に届け出た上で、車上運動員として活動した日数分について、法令で認められた報酬を支払った』と反論し違法性を否定。しかしその後も2021年7月に秋葉氏の代表を務める政党支部が旧統一教会の関連団体に会費を支出していたと報じられるなど、続々と政治資金についての“疑惑”が浮上しています」(全国紙政治部記者)

岸田文雄首相(65)は25日の衆院予算委員会で「丁寧に答弁していたと思うが、説明責任は引き続き果たしてもらう」と述べたが、野党が求めている更迭はしないと強調した。しかし岸田首相のこの方針には、自民党内からも疑問が上がっている。

「週明け11月28日からの補正予算審議に悪影響が出ることは避けられず、“一刻も早く手を打つべきだ”という声が上がっています。早い段階での辞表提出もあるという見方も広がっているほどです。

秋葉さんは違法性を否定していますが、『FRIDAYデジタル』が報じた公選法違反は場合によっては大臣の立場以上に国会議員としての進退にも関わる重大なこと。岸田総理も対応を誤れば、政権の“致命傷”にもなりかねません」(自民党関係者)

■最悪の場合は議員辞職も……浮上する“元グラドル候補”

公選法違反疑惑が報じられ、大臣を辞任。そして議員辞職に追い込まれたケースは珍しくない。2019年10月の安倍政権下で、菅原一秀経産相と河井克之法務相(ともに当時)が相次いで辞任。その後、議員辞職に至っている。

「ともに地元選挙区での買収疑惑が報じられたことに端を発し、刑事告訴。東京地検特捜部が捜査を行いました。菅原氏は略式起訴の上、罰金刑と公民権停止命令を受けるところで済みました。しかし河井氏に至っては、妻の河井案里元参院議員とともに逮捕。その後は懲役3年の実刑判決が下り、現在も服役しています。

秋葉氏の“更迭論”が囁かれてはいますが、辞めさせただけで浮上した疑惑をうやむやにすることはできません。刑事事件に発展した場合は、議員としての資質も大きく問われることになるのです。

昨年の衆院選で秋葉氏は小選挙区で敗退し、比例東北ブロックで当選しています。もし議員辞職に追い込まれてしまった場合は、次点の候補者が繰り上がって当選することになります」(前出・全国紙政治部記者)

秋葉氏の次点で落選していたのは、元グラドルの森下千里氏(41)だ。森下氏は衆院宮城五区に出馬。立憲民主党で国対委員長を務める安住淳元財務相を相手に約2万票差まで迫ったものの、落選している。

「森下氏はレースクイーンとして芸能活動をスタート。女優業のほか、多くのバラエティ番組に出演して活躍していました。しかし、2019年末に所属事務所との契約を解消。その後は昨年の衆院選に先立つ2021年3月に、自民党の宮城5区の候補者として出馬することが発表されていました。

出身は愛知県で宮城県と特に深い関係ではなかったものの、“安住氏というベテラン相手にしてはよく戦った”という評価もあります。現在も選挙区での政治活動を続けているそうです。ただ出演したYouTube動画で食料自給率への理解が薄く出演者に苦笑されるなど、経験不足は否めません……」(スポーツ紙記者)

岸田政権の相次ぐ不祥事の余波は、さらに広がりそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d38abc0fb781a778bbad1736f2490ec66cbb7cb
  1. 2 qJSGPGTU0
    さすがキシダさん!見る目あるね!
  2. 3 j7j+1djC0
    ごはんの党 べーやん
  3. 4 0J/t8cCt0
    飛ばし
  4. 5 W3X4v/uu0
    パヨクざまみろwwwwww
    悔しいかパヨクwwwwwww
  5. 6 ORiWR8+h0
    >>1
    日本の選挙はボランティアが前提だから統一教会や立正佼成会なんかの新興宗教が政治に食い込んでいくんだよ。
    選挙運動員への対価をもっと認めるべきだよ。
  6. 7 B15d+HJQ0
    渡良瀬橋
  7. 8 5AgbXMgG0
    岸田の人事は凄いな
  8. 9 5qWKsNCI0
    地獄かよこの国w
  9. 10 LPA2ZL4A0
    旦那の江口洋介のコメント待ち
  10. 11 a1/+rtiD0
    岸田 ×
    既死堕 ◎
  11. 12 LEwUnslA0
    >>6
    そのための政党交付金ではないの?
  12. 13 qDFQEphG0
    3度経験して、まだ学習しない岸田の馬鹿さ加減に呆れる
  13. 14 sQqw88pr0
    わたしがおばさんになっても
  14. 15 jPJ3aOIQ0
    千里キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!
  15. 16 HDi7m7EK0
    外れしか引かない男壷田
  16. 17 5AgbXMgG0
    秋葉の次も控えているし
    年越せねぇだろ
  17. 18 LA3+Vw3C0
    >>6
    選挙運動員を登録バンク化してどの候補者へ派遣されるか抽選割合にすれば有償にしても買収にならんよな
  18. 19 XDb19mVJ0
    こんなのみんなやってる。
    白紙領収書とか揚げ足取りばかりでつまらん。
    野党シンパのジジイたちが、苦し紛れに仕込んでるのか?
    あるいは河野太郎あたりかもな。
  19. 20 ORiWR8+h0
    >>12
    政党交付金を支給しても選挙運動員への対価に上限があったり、そもそも禁止されていれば意味ないよ。
  20. 21 B8HoQCvu0
    >>1
    コイツ選挙の時会社に来て挨拶聞いただけで胡散臭い奴だなと思った
  21. 22 2mkMpKkj0
    せやな
    いただいたチャンスを生かすべき
    いい仕事せな
  22. 23 4pbV4eOA0
    これで終わったら四人目?
  23. 24 pI2b0w040
    当選回数の割に地味だったけど、やっと大臣になれたねと思ったらこれだもの
  24. 25 a1/+rtiD0
    コレ、カネ払ってるが問題なのか?
    壺なんか無償で送り込んでんだろ?儲を。
    そっちの方が問題じゃねーの?
  25. 26 030+eoXK0
    こいつ今までやめた大臣よりヤバいんじゃないの
  26. 27 QYLri1LB0
    三原じゅん子
    今井絵里
    生稲晃子
    森下千里

    アイドル四人衆が
    国会議員かよ
  27. 28 R/44QqDh0
    政党所属の議員がやらかした時は政党を叩かないと
    トカゲのしっぽ切りみたいに懲戒処分にしてして
    関根うやむやにした後復活できるから

    叩く時は徹底的に政党所属の議員の政党をたたこう
    こういう場合は自民党はダメだの一言で叩こう
  28. 29 TgiuWsHt0
    いとしさと
    せつなさと
    心強さと
  29. 30 Z9WXbdnZ0
    共産党も良く公職選挙法に触れそうなことやってるよな
  30. 31 rxFvyCAz0
    ついに女豹ポーズ議員の誕生か
  31. 32 zFh9PvU20
    元「パイレーツ」、2人の現在に驚き「超絶美人」「さらに可愛くなった」40代にはまったく見えない…スタイル抜群の水着姿も
    https://kagulu.martyluther.com/pn1126/qilr/eg2gfe.html
  32. 33 R/44QqDh0
    自民党の壺でもまわしてもらったのか
    元AV女優って蓮舫とかそこら辺もだろ
    別に珍しくもなんともないけどムカつくな
  33. 34 R/44QqDh0
    >>33
    あれ AV 女優じゃなくてなんかグラドルだったっけ
  34. 35 R/44QqDh0
    自民党の大臣は公職選挙法係か?さすがっさすがツボの中から出てくる奴らだ
  35. 36 EtzLeUJC0
    自民ドミノおもしれーな

    動画でさー
    目覚ましが鳴って目覚ましのベルが玉を弾いて弾かれた玉が転がっていってさー
    でそれが連鎖していって、みたいなのあるよな?
  36. 37 pd81iAVq0
    カルトが辞職してグラドルが繰り上げ当選

    日本終わってんな...
  37. 38 R/44QqDh0
    日本の女性議員ってAV女優とかグラドルとかそういうのばっかりだよな
  38. 39 WCAmudFS0
    ITホワイトボックスは好番組だった
  39. 40 +PW2BSwo0
    >>31

    日本国民に性交シーンや全裸で下腹部の陰毛まで晒した議員もいるよ  同じ統一自民に
  40. 41 R/44QqDh0
    >>37
    何言ってんだ今の主要女性議員だって元グラドルとかそういうのはいっぱいいるだろ
    蓮舫とかも確かそうだったはずだ
    何て言うか元グラドルとかエロを売りにしてた議員ばっかりやろう
  41. 42 HvqRaX7y0
    反日パヨがツイッターで
    赤木さん妻を忘れないとかやっててワロタ
    殺すなよww
  42. 43 T43BzKtX0
    ♫私がオバさんになっても~
  43. 44 B7LnGTjy0
    よし!4人目。岸田良かったね記録更新できて
  44. 45 R/44QqDh0
    まあ壺自民がグラドルに負けただけだ